RUY UEDA

RUY UEDA official site

BLOG

阿蘇合宿

4月12日~24日の日程で熊本・阿蘇で合宿を行いました。

昨年のIZU TRAIL Journey前にもこの地で合宿をし、トレーニング環境としてとても気に入った阿蘇。

今回はシーズンインに向けた走り込みと、

5月末に予定している「ゼガママラソン」で使用するシューズを吟味するのが目的でした。

合宿に持ってきたシューズ

阿蘇の魅力

昨年来たときは海外でも見ない大規模なカルデラの景色に心を奪われ、虜になりました。

トレーニング環境としては「阿蘇クロスカントリーコース」があり、陸上競技場(農村公園あぴか)があり、

走れるトレイル(南阿蘇外輪山)があり、険しいトレイル(根子岳、くじゅう連山)があり、

いろんなバリエーションのトレーニングをすることができます。

また、陸上の合宿地としても有名なので、宿のご飯はボリュームがあって美味しく、さらに温泉にも入れるので、

リカバリーの面でも合宿に適した地です。

大観峰にて

トレーニング内容

主にクロカンでジョグをしながら、トラックやクロカンでポイント練習を合宿中に3回。

くじゅうに行ったり南阿蘇トレイル、根子岳でトレイルの練習。

合宿に入った週は週間走行距離が190kmに達しました。

2週目は少し距離を落としましたが、根子岳を使った急斜面でのインターバルやトラック練習、週末は二日連続で阿蘇パノラマラインヒルクライムに参戦と強度の高いトレーニングを行いました。

約2週間の阿蘇合宿、怪我もなく充実した合宿になりました!

阿蘇パノラマラインヒルクライム
この記事をシェアする